読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Java①「Hello World!」

今月はJavaの勉強に勤しんでいました。先月のプログラミング記事を受けてありがたいことに同期の方々からいろいろとアドバイスをいただきまして、今回はその時に知った「paiza.IO」を活用していきたいと思います。

 

paiza.IO概要

paiza.IOはオンラインですぐにプログラミングが始められる、 オンライン実行環境です。Java,Ruby,Python,PHP,Perlなど 主要24言語に対応。ファイルアップ機能、外部apiへの接続や、 スクレイピングなども可能です。 

 (https://paiza.io/より引用)

 

前回C言語を勉強する際にあれこれインストールしてコンパイルして・・・と諸々やっていたのですが、その諸々の手間を省けるのがこのサイトの機能です。Javaでの新規コード作成画面はこのような感じ。

f:id:shika16:20161229020907j:plain

 

言語を選択し、上部にコードを書き込んで実行ボタンを押せばそれがそのまま下部に結果として表示されます。今までの苦労はなんだったのか・・・と思うほど便利。今月はこちらのサイトを酷使していました。

 

Hello World!」

今回もまず、「Hello World!」を表示させるところから初めていきます。上部にコードを入力し、実行ボタンを押します。

f:id:shika16:20161229031626j:plain

f:id:shika16:20161229031709j:plain

 

無事表示に成功しました。今まではテキストエディタコマンドプロンプトを使い、これだけシンプルなプログラムでも何かと手間はかかっていたため大分時間節約になったように思います。そちらの知識も保ちつつ、これからはこちらのサイトを大いに活用していきたいと思います。