読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジタルハリウッド『Webデザイン Illustrator&Photoshop』(技術評論社、2011年〔初版:2009年〕)読了

デジタルハリウッド『Webデザイン Illustrator&Photoshop』(技術評論社、2011年〔初版:2009年〕)を読了した。IllustratorPhotoshopを用いてホームページのイメージを形作っていく過程が分かりやすく書かれていた。CD-ROMも附属しており、本書の内容に沿って進んでいく形を取っておりより深い理解が得られたように思われる。

 

これまでホームページを作成する際には頭の中でイメージを作りそれに基づいて1つ1つ構築し、調整を繰り返していたのだが、Illustratorを用いてワイヤーフレームを形作っていく様は非常にためになった。あらかじめ配置をこと細かに決めておくことで実際のHP作成に取り掛かる際も調整の手間を減らすことができる。また、イメージを作っていく過程でIllustratorのデータをPhotoshopに書き出し、HPに使用する画像を作っていくことで効率化を図ることができる。

 

来月からHP作成に取り掛かるため、この本を大いに活用し、IllustratorPhotoshop両者の使い分けをうまくこなしていきたいと考えている。