2016-11-19から1日間の記事一覧

Photoshop① 合成写真

前回記事同様、Photoshopも先月から触れているため何か作ってみようということで今回はこちらを参考に合成写真を作りました。たまたまTwitterを眺めていたら目に入ってきた葛飾北斎の『富嶽三十六景 神奈川沖浪裏』を実写版で作ろうと試みました。 helpx.ado…

Illustrator① アイコン作成

先月からIllustratorの基礎を学び始めたものの、せっかくなら何か作ろう・・・ということで今回はこちらを参考にアイコン作成を行いました。シンプルながらも分かりやすいアイコンをデザインするのもなかなか難しいなあという感じでしたが・・・Illustrator…

C言語①「Hello, World!」

C言語を始めてみました。「MinGW」をインストールし、諸々の開発環境を整えて・・・ということで、早速王道の「Hello, World!」を表示させようと試みました。 1.「hello.c」を作る 昔HTML/CSSやらプログラミングやらをかじっていた頃に愛用していたテキスト…

読了:佐々木達也ほか『Webエンジニアの教科書』(シーアンドアール研究所、2015年)

佐々木達也ほか『Webエンジニアの教科書』を読了した。エンジニアに必要とされる技術領域、次々に登場する新しい技術について各章ごとに詳しく解説されている。 本書はまず初めに、「Webエンジニアについて」という章から始まる。Webエンジニアとはどんなこ…