清掃活動ボランティア① 水道橋ゴミ拾い

3月19日の朝にボランティアに行ってきました。今回は、「学生ボランティア企画集団NUTS」さん主催の水道橋駅周辺の清掃活動に参加させていただきました。

 

20名ほどで列を為しながら水道橋周辺の道を歩き、ゴミ拾いに徹しました。思いの外ゴミは少ない方かな、という印象は受けましたが、よく見れば煙草がそこら中に落ちていたり垣根に大きなゴミが落ちていたりと、様々な発見がありました。

 

ゆったりとした雰囲気で活動に参加することはできましたが、なるべく自主的・積極的にゴミを拾いに行く事、そしてすべて自分で抱えこまずに周りの人たちに頼れるところはとことん頼るといった姿勢を心がけました。道幅もそこそこに広いため、どうしても1人だけでは見つけきれない・拾いきれないゴミも多くそこは活動に参加している他の方々にお任せしました。

 

ある程度の人数が居るからこそ、各々の視点があり互いに協力し合える活動であると感じました。そして、普段街を歩いている分には見逃しているようなゴミも多々あるのではないかと感じました。それだけに、こういった活動が行われること自体大変意義のあることですし大事にしていかなければならないものであると改めて確認することができました。

 

なかなかの早起きでしたが、朝の静かな街で活動するのは清々しさがありました。働き出してからも休日等にまたこういった活動に参加してみたいなと思えるような、良い時間を過ごすことができました。