2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

落ち葉清掃ボランティア

先日、落ち葉清掃ボランティアに参加してきました。(写真の掲載許可が得られなかったため、文章のみで失礼します。) この季節、普段外出していると落ち葉が道を埋め尽くしており気になっていたのですが、有志の方々(地域の人たち)が清掃していると聞き参加す…

デジタルハリウッド『Webデザイン Illustrator&Photoshop』(技術評論社、2011年〔初版:2009年〕)読了

デジタルハリウッド『Webデザイン Illustrator&Photoshop』(技術評論社、2011年〔初版:2009年〕)を読了した。IllustratorとPhotoshopを用いてホームページのイメージを形作っていく過程が分かりやすく書かれていた。CD-ROMも附属しており、本書の内容に沿っ…

Java② 苦手分野克服

先月C言語をやっていた際も条件分岐の部分に苦しんでいたのですが、今月Javaをやっていてもどうにも苦手意識が抜けないためこちらの本を参考にいくつかのプログラムを組んで練習することにしました。 スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ) 作者:…

Java①「Hello World!」

今月はJavaの勉強に勤しんでいました。先月のプログラミング記事を受けてありがたいことに同期の方々からいろいろとアドバイスをいただきまして、今回はその時に知った「paiza.IO」を活用していきたいと思います。 paiza.IO概要 paiza.IOはオンラインですぐ…

Illustrator② ロゴ作成

今回は、Illustratorでのロゴ作成に挑戦しました。 helpx.adobe.com ①パーツを作る 我が家にあるマイベースです。これを元にロゴを作っていきたいと思います。 ベースのパーツを1つ1つ分解するような感じで、その形を作ります。 ②着色 シンプルなロゴにした…

Photoshop② 写真(絵)の修正を行う

今回は、Photoshopの写真修正機能を使って絵に加工を施していきたいと思います。 helpx.adobe.com ベースとなるのは、日本史の教科書をぱらぱらとめくっていた時に目に飛び込んできた『蒙古襲来絵詞』(筆者不明、1293年頃)です。 主にスポット修復ブラシツー…

ベン・パー『アテンション 「注目」で人を動かす7つの新戦略』(飛鳥新社、2016年)読了

ベン・パー『アテンション 「注目」で人を動かす7つの新戦略』(飛鳥新社、2016年)を読了した。情報過多時代の現代、「注目」が希少資源となるとし、「七つのトリガー」を提示して話が進んでゆく。 注目の三段階 「注目」には、以下の三段階が存在するという*…

Kevlin Henney編『プログラマが知るべき97のこと』(オライリー・ジャパン、2015年〔初版:2010年〕)読了

Kevlin Henney編『プログラマが知るべき97のこと』(オライリー・ジャパン、2015年〔初版:2010年〕)を読了した。73人のプログラマによる97本のエッセイ+日本人プログラマ8人による描き下ろし10本の、計81人による107本のエッセイから構成されている。カテゴ…

加藤昌治『考具』(CCCメディアハウス、2016年〔初版:2003年〕)読了

加藤昌治『考具』(CCCメディアハウス、2016年〔初版:2003年〕)を読了した。タイトルにもなっている「考具」の使い方、目的を探っていく内容となっている。 「考具」とは*1 「考具」はアイデアと企画を生み出すための知的道具。 本書ではまず著者が計21個の…

博報堂の発想のプロに学ぶ!発想体質をつくる1DAYワークアウト

昨日、博報堂生活者アカデミー主催「博報堂の発想のプロに学ぶ!発想体質をつくる1DAYワークアウト」を受けてきた。10:00~18:00の8時間。しっかりとした講義だけではなく、ワークに時間が多く割かれており、「実践」の時間が多く有意義であった。 建学の精…

ビジネスモデルデザイン講座(IoTアイデア創出編)

昨日、白井和康先生の「ビジネスモデルデザイン講座(IoTアイデア創出編)」を受けてきた。19:00~21:30というあっという間の2時間30分だったが、IoTアイデア創出について多くの事を学べたと感じる。 IoTとは 「IoT」とは、「Internet of Things」の略称であり…