C言語①「Hello, World!」

C言語を始めてみました。「MinGW」をインストールし、諸々の開発環境を整えて・・・ということで、早速王道の「Hello, World!」を表示させようと試みました。

 

1.「hello.c」を作る

昔HTML/CSSやらプログラミングやらをかじっていた頃に愛用していたテキストエディタAtom」を使っていきます。

(※)もうこの段階で2箇所ミスってます!探してみてください!

f:id:shika16:20161119090014j:plain

 

2.バージョン確認

f:id:shika16:20161119090333j:plain

 

あれ?エラー・・・ということで一番怪しい環境変数部分を見直していきます。ちゃんとPathの末尾に「C:¥MinGW¥bin」は追加したはずなんだけど・・・(ここから15分近く試行錯誤します)

 

いろいろいじっていた結果、末尾に「;」を追加したらよくわからないけどうまくいきました。(もしかしたら別の要因かもしれませんが・・・)なんだか幸先悪いなあと嫌な予感しつつも、まあよし。

f:id:shika16:20161119090759j:plain

 

3.プログラム実行

準備も整ったので、先ほどの「hello.c」を実行してこんにちは世界したいと思います。

 

f:id:shika16:20161119090956j:plain

 

ん???またエラー?

英文を読む限り、「studio.h」が見つからない模様。設定を間違えたのかな?とここから10分ほど試行錯誤します。ということで、もう一度先ほどの「hello.c」を見直します。

 

f:id:shika16:20161119090014j:plain

 

あ、なんだ「printf」の「f」が抜けてるじゃないか!ということで末尾にfを追加しもう一度実行します。

 

f:id:shika16:20161119090956j:plain

 

・・・・・・・?

 

f:id:shika16:20161119090014j:plain

 

f:id:shika16:20161119091322j:plain

 

f:id:shika16:20161119091335j:plain

 

f:id:shika16:20161119091347j:plain

 

死ぬほど恥ずかしいです。

 

もう冷静に、私は何をやってるんだと頭抱えました。完全に「studio」に空目してました。顔から火が出る勢いで「stdio.h」に修正します。

 

f:id:shika16:20161119091651j:plain

 

念願のこんにちは世界です。開発環境→プログラム実行まで1時間弱かかってしまいました、なんと幸先の悪いスタート・・・とにもかくにも、これを教訓に今後は慎重にプログラムを組んでいきたいと思います。Hello, World!

 

参考

webkaru.net

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか 第2版 知っておきたいプログラムの基礎知識